TS3: 雑記:アイランドパラダイス導入

今朝、ザ・シムズ3の新EPアイランドパラダイスを
インストールしました。

新マップのパラダイス島でのダイビングが楽しくて、つい4時間程遊んでいました。私はコンシューマでも
ダイビングや海底探索ゲームが好きなものですから、シムの体力があれば海に潜ってしまうというか。

リゾートが無料入手出来たので手を出してしまいましたが、運営は結構難しそうです(^^;
改造・改善するにもとにかく資金が必要ですし。

ところで、セーブ2回しかしていない状態で4時間も遊んでたもんできっちり不具合には遭遇しました。
まあザ・シムズのシリーズですからねぇ。長時間動かしたからバグっても仕方ない気も(^^;。

今回はハック系MOD全部抜いて+sims3packで入れたカスタムコンテンツやショップ品だけで動かしました。
おかしかったのは先に書いた無料で入手したリゾート区画の管理中に建築や購入から生活モードに戻れなくなりまして。
ボタン押してもカチっと音はするんですが戻れない(汗)。
結局、左下の全メニューから町の編集画面には行けますので、そこでセーブしてゲーム終了しました。
(町編集からも生活モードに戻れない事は確認しました。)

その直前に行った処理は公式ショップのジュースバーを区画に置いた事。2ちゃんねるでLNのバーの不具合は聞いていたのでジュースバーにしたんですが。
しかし果たしてそれが原因かは今のところまだ不明です。また後日動作確認してみます。

以降に今日のプレイでの画像を貼っておきます。

折角美しい海があるので離島に土地を買って自シムを住ませてみました。

何か隣のエリアが雲に覆われて見えない。
たぶん未発見・未開拓地だろうと思ってしまう私はARTDINKの「ATLAS」が昔好きだった人間(^^;

家の前から見たところ。

雲に覆われた辺りをクリックすると画像のように「この下には何があるんでしょう」と出る。
いつか行けると良いな(^^)

今回のプレイで使っているシムは船乗り気質という新しい特質を持っています。

船のタクシーを利用中もこんなムードレットが付く。

自宅のある島の上にも雲に覆われた海域があったんですが。



タクシー(ボート)で側を通った時に発見して私有地になりました。広い雲の海域はボートで通っても発見出来ませんでしたが。

とりあえず科学施設でスキューバダイビングのスキルを習う。

ダイビング・スポットは周辺に何箇所かあるのですがスキルが低いと潜れないので、とりあえずシュノーケルでスキルを伸ばしてみました。

レベルが上がって使えるダイビング・スポットが増えるとメッセージにも表示されます。

いよいよダイビングです。

ポイントまで船で移動。↑水上バイク買いましたw

サンゴ礁や海底の波紋が美しい。

貝殻拾ったり、海底洞窟探検したり、サメに襲われたり、人魚に出会ったり、宝箱見つけたり。




海底洞窟の探検はいわゆるラビット・ホールです。
墓地の霊廟とかタイムマシンとか卒業パーティの時のようにメッセージ上に結果だけが出て、アイテムを拾えたりします。
宝箱はダイビングのスキルLVが足らないと開きません(^^;。
でも結構な現金やインゴット・宝石などが入っていたり何かの地図の断片が入手出来るので面白いです。
大きな雲に覆われた領域に宝島でもあったら面白いですね。

とりあえず今日はこんな感じで。しかし、ドラゴンバレーでダイビングとかは無理なorz

共有