TS4 DL:ツール色々

シムズ4には便利なツールが色々ありますので、あれこれダウンロードして試してみました。使用方法はご紹介していませんので、他のサイト様をご覧になって下さい。
※リンク先は別窓で開きますのでご注意を。

・Sims 4 Studio

アップデートで使えなくなったカスタムコンテンツを一発で修正してくれる神機能があると知ってお借りしました。アプデのたびに対応して下さった方々に感謝です。このツール、CC作ったり改造するだけの物だと思い込んでいました(^^;
最近単純なリカラーなら少しだけ出来るようになりました。どうしてもネクタイの幅を広くして使いたい服があり、3D画像ツールのBlenderも一緒にダウンロード。頑張って件のネクタイ幅は変更しましたw

・TS4 Mod Manager

外部から効率的にMOD管理を出来る、画期的な素晴らしいツール。しかしMOD導入の際に使う場合は、私のようにMODのサブフォルダー170個でMOD容量13GBなんて環境には不向きorz。マネージャー画面に全MODが表示されるまでに5分以上かかるから、手動導入の方が早いです。表示に時間がかかっても良い時にMODフォルダーの整理には使えるかも知れません。

・S4PE

CCやMODの中身をいじる人には必須のアイテム。私は使いこなせていません。日本語化MODを作るために必要だと聞いてDLしたものの使えていないので、「Sims4*作って眺めてほくそ笑む」様の日本語化ファイル導入用にと置いています。でも結局日本語化しなくても分かる物は放置しているし、日本語化しなきゃ分からない物には一切手を出していないです(^^;。

・Mod Conflict Detector

シムズ3の「Sims3 Dashboard」に似た部分は感覚的に分かりますが、全体には分かっていないまま利用させて頂いています。先に書いたTS4 Mod Managerと同じく表示にはかなり時間が掛かるんですが、名前順にソートが出来ますしダブっているファイルも発見しやすくて助かります。

Mod Conflict DetectorやSims3 Dashboardはコンフリクトを全部回避したら一部の家具がセットでは使えなくなるのが悩みです。 特にTSR関連の家具セットがコンフリクトしてしまう。肌や髪でも大人と子供や男女で同じ髪を使っている場合にコンフリクト扱いになったりする事があります。別用途の物だから削除したくない。で、結局コンフリクトしていても放置なのが、うちの現状です。

まだまだツール類はあるかも知れませんが、今回試したのはこんなところです。

共有