TS2雑記:起動出来ない(汗)

今月は別ゲームの進行していたのでシムズ全般の起動回数が減っていました。なのに今朝何故か頭の中にシムズ2のBGMが流れてきまして。
「こういう時は起動せねば!」と思って早朝にPC立ち上げてアイコンクリック。どういう訳か起動しないorz
Originのマイページからの起動も駄目。ゲーム修復も駄目。え?先月は起動してたよね?新しい家族入れてスクショ撮ったはずだ。
The Sims2
↑2の最新シム。モデルはシムズ3とシムズ4に入れていたステラ。(3ではステラ・アカツキ、4ではステラ・フォー)元々はRPGツクールでの自作キャラです。

そう言えば先週くらいからSteamでプレイしている「Going Medieval」というゲームの表示が一部おかしくなってました。
海外wikiやSteamの掲示板内のバグ報告に表示バグの報告はなかったから、うちの環境での不具合いわるゆ「おま環」の可能性高いなぁと思っていた所でした。
タイミング的にシムズ2が起動しなくなったのも同じ頃の可能性があります。まあ7月18日から昨日までシムズ2は起動していなかったけれど、時期が近いという意味で。

Originのマイゲームのシムズ2の最終更新日は今日になっていますが、起動自体失敗しているっぽい。MOD外してみても駄目。 
シムズ3と4は起動する事は確認済。ファイヤーウォールが全ゲーム類は通過する設定になっている事も確認しました。
ゲームやツールなどを最近インストールした覚えはないですしねぇ。
まさかこの前のWindows10の更新?シムズ2起動するようにいじってる部分が更新されてしまったとか???
むう、分からない。

とりあえず起動しない時は初心に戻るのが鉄則ですよね。ネットで検索して、Windows10でのシムズ2の起動・クラッシュの原因などを色々当たってみる事にしました。

検索していると、2021年7月21日付けで続・シム牧場日記様がWindows10でシムズ2 ~ 2021年7月版という内容の記事を書かれていました。記事のメインはシムズ2の起動が出来る状況での解像度を調整するツールのお話でしたが、起動不具合が起きた際のお話やクラッシュが多いというお話もありまして。

そう言えば、現在の環境でのうちのシムズ2の解像度は、起動アイコンのプロパティでリンクに「-w -r1600x900 – CPUCount:1 」くっつけて対処しています。
実際、昔から-wでウィンドウ表示にして、画面見ながらブログ書いていましたからね。今でも2,3,4全部ウィンドウで表示して、ゲーム画面で確認しながら記事書いています。
それにしてもツールで解像度安定するなら使ってみたいです。
とは言え、起動しない原因が分からないと解像度うんぬんはどうしようもないとも言うかorz 

頑張って起動出来るように原因探ってみます。(以前のシムズ4の時みたいにPC買い替えまでシムズ2出来なくなったら悲しいなぁ。)

共有