TS4 建築:新建築と改装

先日の記事「TS4雑記:データが変な区画」に書いたザ・シムズ4のマップのバグ対策として、現在のシムたちを新データに引っ越すことを検討しています。

方法としては
1)少人数の家族は比較的縁がある他の家族と合わせて上限(8人)まで同じ区画に入れる。死者は幽霊として家族に加える。
2)全家族をマイライブラリに保存。
3)ダミーシムを使ってニューゲームを開始。全家族に合わせた家や公共地区を整備。
4)ライブラリから全家族を引越しさせる。
と言った感じで進めています。
でも一旦ライブラリに保存した場合、資産や交友関係や親戚関係が消去されますからねぇ。必要な部分はチートやMCCCで必要な部分は復活させる事になります。血縁関係とかクラブとか全部見直しって事ですね^^; かなり面倒くさそうです。

この手の方法での引越しは。シムズ3でデータ肥大対策でよく使った方法です。でもまさかシムズ4でやる事になるとは思っていませんでした^^;

建築物は極力新規建築していますが、多数の建物が必要なので比較的最近の建物はライブラリ経由での移築も検討中です。
そんなこんなで9月8日頃から引越し準備を進めているんですが、年内に引越し終われる自信がありませんorz

現在の建築状況は以下の画像の通り。
The Sims4 Lot
Willow Cleek一軒目。内装まで完了。引越し後に微調整の予定。

The Sims4 Lot
Willow Cleek二軒目。ほぼ内装終わり。

The Sims4 Lot
Willow Cleek三軒目。内装完了。引越し後に微調整予定。

The Sims4 Lot
Willow Cleek四軒目。外観完成。入れる家族が未定なので、キッチンなどの共有スペースのみ完成。

The Sims4 Lot
Willow Cleek五軒目。公共地区(カフェ)。
前のマップではEco Lifestyleのコミュニティスペースだった場所ですが、面倒臭くてカフェに変更^^;

The Sims4 Lot
Forgotten Hollow一軒目。元々Willow Cleekに建てていたけれど、横長にしてしまったため移築。
基本的にForgotten Hollowには吸血鬼を含む家族しか住まわせていなかったので、該当するのは二家族しかありません。
この建物は内装も終わっていたのですが、吸血鬼家族2つのどちらにも合っていないため後日改装予定です。

大体こんな感じですね。

最近建築中に古いCCに若干不具合っぽいのが出てるのが気になります。まあ「絵画を壁に設置すると変な位置に影が出る」程度なのですが、気になると使えないんですよね^^; うちはMODフォルダーが37GBくらいあるので不具合あるファイルの特定が面倒なんですよ。どうしたもんだろう。

共有