雑記:Fallout Shelter
PC立ち上げる時間がなかった時にFallout Shelterを始めました。
このゲームは「Fallout4」の発売前に公開された無料のアプリゲームです。
Vaultの監督官としてシェルター運営を行うといった内容です。英語onlyなので、ちょっと躊躇していたのですが、長文以外なら何とか理解出来る程度の英語が多いので遊べています。
Fallout3やFallout4に登場するNPCも登場します。
↑クロムウェル聴罪司祭 女の子口説いてますが。
↑スクライブ・ロスチャイルド のりのりでラジオ放送中ですが。
↑奥にいるのはメガトン市長のルーカス・シムズさん 三人で武器制作中です
白衣の人はジェームズさん (101父) クエスト中
※ジェームズさんは上の三人とは別のVaultにいます(^^;
基本的には地下シェルターなので、アリの巣の如く地中に部屋をどんどん作って行く事になります。
見た目だけ言うと、地中に作ったテラリアとか「Tower」シリーズ、PSの「AZITO」、アプリゲームの「りとるキングダム」辺りが近いかも知れません。
※「りとるキングダム」は今のiosだと動かなくなっているゲームです(^^;
結構頻繁にレイダーなどの襲撃、火事がおこったり、部屋にいきなりラッドローチなどが出てきます。
それらに対処しながらシェルターを繁栄させ、住民の幸福度を上げなければいけません。
ええ、↓こんな顔にならないように(^^;;;
この時のクロムウェル贖罪司祭は立て続けのトラブル後で不機嫌でした(^^;
またスクリーンショットはありませんが、ある程度シェルターに部屋が増えるとミステリー・ストレンジャーが現れるようになります。彼はクリックするとキャップが増えるボーナスキャラの扱いです。
Overseer’s Office(監督官のオフィス)を作るとクエストに行けるようになります。クエストの中には住人が増える物などもあるのですが、ヌカ・ワールドのBottleとCappyが登場する物もあります。彼らはレイダーに囚われており、助けてあげると頻繁にVaultに遊びに来てくれるようになります。
BottleとCappyが訪れている間はVaultの住人たちの幸福度が全体に10程アップしており、シェルター内で彼らがダンスしている時にクリックするとキャップがもらえます。Bottleの場合はやや確率低めですがヌカ・コーラ・クァンタムをくれる事があるので、無課金ユーザーにとっては貴重なイベントです。
※クァンタムはFallout Shelterではクエストへの往復や各種作業の時間短縮などに使うアイテムです。大体1本開けると二時間程度の短縮になるので、とても便利です。
しかしまだ私はヌカ・ワールドのイベントこなしてないのですが……。Fallout4で彼らは姿を現す訳がないですよね、戦前のマスコットキャラだし。結構愛着わいてきたんですがねw
アプリ全体の詳しい紹介などは専用サイト様や紹介ブログ様が沢山ありますので、そちらにお任せ致します。
このゲームはiPhoneでは英語版で普通に遊べるのですが、Android(Google Play)は日本ではプレイ出来ないそうです。うちの相方はXBOX ONEでプレイしていました。
PC版はSteamからダウンロードして遊べます。Fallout Shelterのページ