FO4:サンクチュアリとグッドネイバー

前記事の続き。やっと戻ったサンクチュアリ・ヒルズ。
Fallout4(PC)
コズワースは相変わらず(MODの影響で)ピカピカです。

会話はさっくり終わって、コズワースと一緒にサンクチュアリの探索という名の虫退治。
Fallout4(PC)
鼻歌とか口笛結構多いよなぁ、コズワースって。プログラミングした人の趣味かな。

虫退治中。
Fallout4(PC)

終了後の会話。
Fallout4(PC)
Fallout4(PC)
Fallout4(PC)
叩かれたとか撃たれた話を「その程度で済んだ」的に言うコズワース^^; まあコンコードにいるのは(博物館のガ―ビーご一行を除いて)レイダーですから暴力的でも仕方ないですよ。

コズワースから貰ったミッションはコンコードですが、序盤に行くと絶対に苦労しますので、後にしましょう。とは言え、前のキャラで後回しにし過ぎてミニッツメン・クエストがつんだので、15レベル前後を目指しましょうか。それまでは小さいイベントこなしながら建築でもしようかな。

荷物整理して、買物ついでに再度グッドネイバーへ。今回は勿論ファストトラベルw
Fallout4(PC)
雑貨屋のデイジーさん。核が落ちた時にグールになってしまった女性。数少ない戦前生まれの登場人物です。
デイジーさんの店と、隣のKL-E-0さんの店『kill or be killed』で弾丸補充。
Fallout4(PC)
そして次の行動を考えながらゴミ拾い。なんか下向いて歩く日々が続いていますorz

町ですれ違う人に「サードレールへ行きな」的な事をよく言われます。
Fallout4(PC)
そうだなぁ、ゴミ拾い終わったら考えます。

サードレールは、元はトレモント・ストリート・サブウェイ(現マサチューセッツ湾交通局(MBTA)グリーンライン)のスカリースクウェア駅だったようです。
↓地下鉄駅の名残の壁の表示。暗くて見にくいでしょうか(^^;;;
Fallout4(PC)
現実の駅は、今はガバメント センター駅という名前に変わっています。
トレモント・ストリート・サブウェイはアメリカ最古の地下鉄で創立1897年。スカリースクウェア駅は、1935年までEastern Massachusetts Street Railway(路面電車)が乗り入れしたらしいので、この頃までは大きな駅だったんでしょうね。
上の画像にMTAと書かれていますね。MBTAがMassachusetts Bay Transportation Authorityの略だから、Bay=湾(フェリー)がないのかな。

ハンコックが演説してた旧州議事堂のバルコニーの下が酒場サードレールの入り口。
Fallout4(PC)
このバルコニーは1776年7月4日にアメリカ独立宣言が読み上げられた由緒正しい場所です。この建物は史実の通り博物館になっていたから、「ジョン・ハンコックの服」があったんだろうなぁ。でも地下に出来たのはスカリースクウェア駅ではなくステート駅になってるんですよねぇ、現実の情報を見る限りでは。

ついでに現実世界のこの付近の歴史のお話をもう少し。思い切り横道で申し訳ないm(__)m
Fallout4(PC)
ゲームでグッドネイバーになっている辺りは1950年代まで「スカリースクウェア」と呼ばれていました。これは1795年にウィリアム・スカリー氏がケンブリッジ・ストリートとコート・ストリートの交差点辺りに四階建てビルを購入した事に由来し、1838年には公式名称になったそうです。
↓History of Scollay Square(英語)

Scollay Square HistoryScollay Square was Boston
Scollay Square History www.bambinomusical.com
Scollay Square History

↓英語のウィキペディアのScollay Squareのページ

Scollay Square HistoryScollay Square was Boston
Scollay Square History www.bambinomusical.com
Scollay Square History

この付近はボストン建築の頃から知識人が多く住んでいました。書店が300も並び、ハーバード大学の学生も多数訪れたそうです。時代が少し下ると奴隷制反対者も集まりました。南北戦争頃は逃げた奴隷がウィリアム・ロイド・ガリソンの事務所に匿われた後に、地下鉄道(Underground Railroad。多くの奴隷をカナダなどに亡命させた秘密結社。Falloutのレイルロードのモデル)を通じて逃亡したそうです。またトーマス・エジソンやグレアム・ベルもこの辺りにオフィスを持っていたとか。
そんな中W.ミラーが唱えたキリスト再臨を信じるアドベンティスト派がここに教会を持っていました。しかし1843年に予測された世界終末が訪れない&キリスト再臨も無く、信徒たちは建物を売却して立ち去りました。この建物は劇場として再建、更に火災で再建築されて美しい建物のハワード劇場として生まれ変わりました。当初はシェイクスピア劇やビルボードがメインで、周辺の賑わいと共に栄華を誇ったそうです。しかし時代が進むと町の治安が悪化。その頃にはオールド・ハワードと呼ばれ、出し物はストリップとなっていました。(この時代は歓楽に来るハーバード大学の学生が多かったようです(^^;)

その建物、オールド・ハワードがFallout4に登場する「メモリーデン」です。
Fallout4(PC)
歓楽街っぽい周囲のポスターはその名残でしょうかね。
Fallout4(PC)

メモリーデンのオーナー、イルマ。
Fallout4(PC)
彼女の名前は、オールド・ハワードで人気のあったストリッパーのメアリー・グッドネイバーのステージネーム『Irma the Body』から来ています。イルマは金髪美人だし、メアリーさんに似せたのかな?
グッドネイバーっていう町の名前もメアリーさんの姓と同じ。Goodneighbor=「良き隣人」という意味も引っかけてるのかも知れませんね。
現実世界では1950年代に治安が悪化し衰退したスカリースクウェアが大改造され、旧マサチューセッツ州会議事堂(ゲームでは旧州議事堂)など、一部を残し撤去されました。
Fallout4(PC)
しかし、Fallout4の世界ではこの大改革はないらしく、古い駅名や建物が残されたまま核戦争に突入。戦後に残った建物を活用して今のグッドネイバーが成り立っています。
なおレクスフォード・ホテルは海外ユーザーさんたちのお話では「Ames Boston Hotelがモデルではないか?」という事です。
Fallout4(PC)
確かにモチーフは似ている気がします。
ゴミもあらかた拾ったし、次の記事ではサードレールのお話でも。
(また歴史のお話ばかりにならなきゃ良いんですが、あまり自信がない^^;)

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーマーへ にほんブログ村 ゲームブログ Steamへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム画像へ PVアクセスランキング にほんブログ村