ARK:PS4版の画像3

ARK: Survival EvolvedのPS4版でのプレイ画像です。

パキリノサウルス(初見)
ARK: Survival Evolved(PS4)
レッドウッドの川を少し遡っていた時、小さめの角竜っぽい子が歩いていました。調べてみるとパキリノサウルスでした。ARKで遊ぶ前から恐竜は割と好きだったんですが、あまり詳しくはないんですよ。

更に上流へ向かうと丸木橋っぽいものがありました。
ARK: Survival Evolved(PS4)
マップのあちこちに点在する廃墟や遺跡も含めて、プレイヤー以外の人間の痕跡を感じますね。

アルファ・ティラノサウルス(初見)
ARK: Survival Evolved(PS4)
上流をウロウロしていた時に赤いバフ付きのティラノを発見。幸い相手が1レベルだったので、無事に倒せました。

イルカさんに凄まれた。
ARK: Survival Evolved(PS4)
海で採取していた時にふと後ろを見たらイクチオサウルスが集まっていました。
イクチオサウルスは魚竜だから、哺乳類であるイルカとは種族的にも違うはずなんだけど。こうしてサバイバーに興味を持って集まって来る辺りの行動がかなりイルカっぽくて可愛い。ARKの世界のイクチオサウルスはイルカの遺伝子でも持ってるのかな(^^;

ケツァルコアトルス狩り。
ARK: Survival Evolved(PS4)
相方のタペヤラに同乗して近所を飛んでいたケツァルコアトルスのテイムに挑戦。
この時は予備のライフルや麻酔弾などが尽きて断念orz

かなり後日、レッドウッドの山に引っかかっていたケツァルコアトルスを発見。
ARK: Survival Evolved(PS4)
バレンタインのイベントカラーなので派手なピンク。
レベルが低かったので麻酔弾一発で寝てしまい、霜降り肉二つほどでテイム出来ました。
ARK: Survival Evolved(PS4)
諸事情で今はいなくなった子ですが、この子との出会いは良い思い出です。

バレンタイン・カラーのタペヤラ。
ARK: Survival Evolved(PS4)
相方はタペヤラが欲しかったらしくテイムしてきた子。
全身赤いからって三倍の速度では飛びませんw

この頃の夜の拠点の様子。
ARK: Survival Evolved(PS4)
ARK: Survival Evolved(PS4)
TEK恐竜が増えてます。

レッドウッドの山に作った小屋に迫る野生のパラケラテリウム。
ARK: Survival Evolved(PS4)
彼らはこちらから襲撃しなければ危険はないんですが、体が大きい生物なのでちょっとビビった。カルノタウルスやテラーバードなどもよく現れるので、この山小屋もプラントXで武装しました。

この頃の山小屋。
ARK: Survival Evolved(PS4)
アルゲンタヴィスを屋根の上に配置しているのは肉食獣対策。

アルゲンタヴィスで資源採取に向かう。
ARK: Survival Evolved(PS4)
前方を飛んでいるのは相方。

拠点の外壁にある巨大恐竜門から出たら、前の水場に派手なディプロドクスがいた。
ARK: Survival Evolved(PS4)
これもバレンタインのイベントカラーですね。

アルゲンタヴィスで山から帰宅。
ARK: Survival Evolved(PS4)
真っ赤なタペヤラがやたら目立ったこの頃の拠点。全体に石造りだったので、データが重く表示が遅かった。当時借りていたサーバーが欧州だった事もあるかも知れませんが。

崖の上から落ちて引っかかっていたディプロドクス。
ARK: Survival Evolved(PS4)
試しに麻酔矢で撃ったら怒って降りてきた。
ARK: Survival Evolved(PS4)
ディプロドクスは麻酔テイムではないので、幾ら麻酔撃っても寝ませんw

TEKユタラプトル(野生は初見)
ARK: Survival Evolved(PS4)
最初に見つけた時は生きていたんですが、ちょっと目を離した隙にプラントXに撃たれて死亡していました。
当時、相方がテイムしたTEKユタラプトルが拠点にいたんですが、私が野生下で見たのはこの子が最初でした。

TEKティラノサウルスの卵。
ARK: Survival Evolved(PS4)
たぶんこの時が初見。

バレンタインカラーのTEKステゴサウルス。
ARK: Survival Evolved(PS4)
TEK種のイベントカラーに出会うとちょっと嬉しくなる。TEK種ってあまり好きではない人も多いようですが、私的にはちょっとゾイド(ZOIDS)っぽくて好きです。

以下プレイ開始の頃から思っていた事。
ARKというタイトルやオベリスクなどの遺物から考えて、ARK=「箱舟」ですよね。
きっとこの世界は様々な生態系を選んで配置した人工的な場所なのでしょうね。サバイバーの手首のインプラントを見ても、かなり高度な文明じゃないかと。ゲームのコンセプトがPVPとPVEの両方を考慮している事から、戦闘して勝ち抜いた者であれ、上手く協力して生き残る者であれ、世界の真の姿に近づける強さを持てばボス戦に参加する権利を得る。
このゲーム、TEK恐竜やら機械文明に興ざめするというプレイヤーさんも結構おられるご様子。まあ用意された世界がSFが下敷きなら、この辺りは仕方ないでしょうね^^;
SFっぽい物を排除するとなると、ソロや非公式オンラインでエングラムや恐竜の制限するとか、Primitive+で遊ぶとか。(Primitive+はバグが多いという噂ですが)
私個人は「TEKカッケー、電気便利ー、文明万歳ー」と言いながら、古風な家を建てるのが好きです。
最近一つ気になっているのがエクスプローラー・ノート。よく見たら、パピルスっぽい古いタイプの紙に書いている人もいるし(しかもラテン語っぽいよ^^;)、各人の筆跡や一緒に書かれている絵から思うに、色々な国や時代から来た人たちのようにも思える。だとしたら、この世界に集められたサバイバー(プレイヤー諸氏を含む)は、監視者(Overseer)が様々な人間をARK世界に放り込んでいるんじゃないかなぁ……と。
それが無作為に選ばれた者なのか、作為的に選ばれた者なのかは分かりませんが^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーマーへ にほんブログ村 ゲームブログ Steamへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム画像へ PVアクセスランキング にほんブログ村