Going Medieval:めざせ、理想郷!10

PCゲーム「Going Medieval」のプレイ日記です。このゲームはSteamの早期アクセスゲームであるため、今後のアップデートで大幅な変更がなされる可能性があります。この記事は2021年6月現在のバージョンに基づいている事をご了承下さい。

当記事はかなり緩いオリジナルシナリオ、戦闘モード「ピース」、難易度「とても易しい」、マップ「谷」を使っています。ほぼ建築したいだけという感じですね^^;

1年目春10日目になりました。
Going Medieval
夏までに地下室を作るのは無理っぽいですね。地下室って二、三階層掘り下げた方が温度管理的に良さそうな気がするんですよ。でも1年目夏までには無理だと思って一階層にしたんですが、それも間に合ってないという^^;
このシナリオは戦闘なしだけど、戦闘入れると大抵1年目は地下室出来るのが夏の中旬になってしまうんですよ、私。頭が戦闘向けに出来ていないので、上手く防衛拠点作れないとも言いますorz

引き続き、この日のプレイ画像を貼っておきます。

それにしても、優先順位を調整しても思うようには動いてくれないもんですね^^;
たとえば煉瓦焼き用の粘土を拾って来て欲しくて運搬上げたら、木の枝を優先的に拾うエビータさん。
Going Medieval
いつか拾ってくれるだろうと様子見てたら綺麗にスルーし続けてます。
たぶん運搬1にしていても、発見した物を拾ってるんでしょうね。勿論、右クリックで指定して強制指示を入れれば問題ないんでしょうけれど。
ジョアンナさんへの指示は建築2、採取2、植物を切る(採取)1、運搬2。建築していた時に食料先に調達して貰おうと、アカスグリの採取をコマンドで優先指示入れてみると。普通に採取はしてくれました。

でも回収はせず、建築に戻ります。
Going Medieval
「仕事」欄の並び順は↓のような感じで、数値が低い物&左側に行くほど優先順位が高くなります。
ジョアンナさんの場合は建築と収穫と運搬が同率だったから建築が最優先になるらしい。下の画像の通り、夜中に収穫を1にしてみたので、明日は食材集めの方を優先してくれるかもです。
Going Medieval

話は前後しますが、夜になってもう一つアカスグリが熟した時のでこの時はジョアンナさんに右クリックで直接指示出して採取して貰いました。
Going Medieval
雨が降ってるから回収早くして欲しいんですが、運搬まで指示しなかったからジョアンナさんは二階の建築に行ってしましました。運搬1にしているエビータさんは離れた場所にいたせいか、なかなかこっちには来てくれないし^^;まあ指示の順番としては運搬と植物を切るが同率だから、二階の建築用の木を伐ってる可能性があったから、無理に指示はしなかったのですが。

で、焚火に料理作るように入れていた関係で、料理1にしているニコライさんが拾ってそのまま焚火に入れてくれました。
Going Medieval
ニコライさんは植物学が低めだから収穫や植物を切るは優先度3にしてるんで、「自分で食材集めて料理」って事はしません。食材が揃った時には真っ先に料理してくれるんですけれどね^^; ひょっとしたら植物学と料理が高い開拓者に収穫と料理の両方に1の指示出せば、自分で食材集めて料理してくれるかもですね。
(ニコライさんに食材集めさせると失敗多いから、彼で試すのはやめておきたいけれど^^;)

地面に置いたままの藁のHPがかなり減ってきました。
Going Medieval
現在は二階と地下室を同時進行で(材料補充しながら)建築して貰うようにしていますが、それが終わったら倉庫かなぁ^^; とりあえず床と屋根付けた仮倉庫だけでも作らなきゃ。木材が全然足らないから、先に伐採しなきゃ駄目だろうけれど。
(ちなみにきちんと戦闘もしている別シナリオでは、この時期こんな悠長な建築出来ませんでした^^; まだ死者が出ていないのが不思議なくらい大惨事になりがちですorz)

1年目春10日目終了。
Going Medieval
二階部分が半分くらい。地下室は床は完成、後は壁と天井ですが、壁を置きたい部分に採掘作業が残っているので先にそっちを終わらせなきゃですねぇ^^; 明日は採掘の優先順位上げとこう^^;

もう一人くらい仲間増えたら、スケジュール見直してシフト制で開拓して貰おうかなぁ。熱波とか寒波が来たら毎回シフトが総崩れになるんですがね^^;
みゅう、このシナリオは戦闘してないのに課題山積みになってる気がしますorz