Going Medieval:めざせ、理想郷!11

引き続きPCゲーム「Going Medieval」のプレイ日記です。
このゲームはSteamの早期アクセスゲームのため、今後のアップデートで大幅に変わる可能性があります。記事の内容はあくまで2021年6月現在の物である事をご了承下さい。
自作シナリオ、戦闘「ピース」、難易度「とても易しい」、マップ「谷」でのプレイ記録です。

1年目の春11日目。気温が上がってきました^^; 元々食料はあまり作りだめしないんですが、畑作ってしまうと食材腐らせちゃうから一応料理し続ける事になります。でも収穫は夏12日目が最初の予定になっているので、今日はまだ野生のアカスグリやらキノコがメインです。
Going Medieval Screenshot
昨夜ニコラスさんが作りかけで寝てしまったシチューを、ジェフリーさんが引き継ぎ。
この人は植物学7、料理9です。料理はニコラスさんに及ばないけれど、植物学はニコラスさんより高いので収穫の失敗は少ない。彼なら「自分で採取&料理」って流れが出来るかも知れません。
採取と料理の両方への指示が入っていて、なおかつ他の開拓者と作業がかぶらないのが大前提ではありますが^^; 後で試してみましょう。

引き続き11日目のプレイ画像です。

採取の優先順位を上げたのでジョアンナさんも建築より先に採取してくれます。
Going Medieval Screenshot

ジェフリーさんもキノコ採取中。
Going Medieval Screenshot
隣の放置キノコはジョアンナさんが採取してくれた物です。彼女は運搬1にしていないので放置したまま行ってしまいました^^; 採取1運搬1にすれば「採った手で運搬」なのは経験済みです。でも、それだと近くに他の採取物があっても、遠い倉庫への運搬を優先してしまった事がありまして。その後にまた戻って採取&運搬っていう非効率的な事になる。まあ倉庫が近い時はそれでもいいので、ケースバイケースなのかなぁ。

運搬1にしていたエビータさんは今日は採掘も1にしているから、ニコラスさんと一緒にひたすら地下室を掘っていました。そこへ採取を終えたジェフリーさんも参加。
Going Medieval Screenshot
採掘も急ぎなので、「それはそれで良い」と思っていたんですが。

Going Medieval Screenshot
ジェフリーさんが置きっぱなしのシチューの隣を採掘始めたw このままだとシチューの場所も掘って、下に落としそうです。
それも面白いかもですが、指示出して彼には先にシチューを保管して貰う事に。うん、食べ物は大事にしたいしねw (外置きだと劣化早いし。)

やはり運搬優先の人がいた方が良さそう。という事でエビータさんの採掘を2にして、運搬優先して頂きましょう。
Going Medieval Screenshot
(画像のキノコも後でちゃんと持って行ってくれました)

そう言えばジョアンナさんの姿が見えない。
Going Medieval Screenshot
地下室と反対側に少しだけ残っていた採掘指示の場所を掘ってくれていました。作業箇所がかぶり過ぎないようにしてるのかな? (人間的な判断ではないかも知れませんが^^;)

焚火を置いていた場所も掘りたいので、前の焚火を破壊して新しい物を作る指示を出しました。
Going Medieval Screenshot
とは言え、地下室の上にキッチンを作れたら、またそっちに焚火作り直す予定^^;

破壊も建築もジョアンナさんがやってくれました。
Going Medieval Screenshot
彼女は4人の中で一番建築スキルが高いので、安心してお任せ出来ます。

ウサギが近くで乱舞しています。食肉解体用の作業台も燻製機もまだ作っていないので狩りは我慢です^^;
Going Medieval Screenshot

でも何故急にこっちに来たのかなぁと思って周囲を見ました。
Going Medieval Screenshot
罠が2、3個動いた形跡がありました。沢山いるうちの何匹かが罠に触って慌てて逃げたのかな? まあどのタイミングで罠が作動したのはか分かりませんが、不発だったのかも知れません。(ウサギも鹿も死んでいませんし)

罠の確認をしていたら、狼を発見。
Going Medieval Screenshot
ピースの低難易度の谷で、1年目の春に狼?何度かこの自作シナリオの調整のために3年分くらい同じ設定で動かしましたが、1年目の春に見たのは初めてです。まあこちらから攻撃しなければ、大丈夫かな。
今後のバージョンアップで「狼は開拓者を見たら無条件で攻撃する」とかにならなきゃ良いな^^;

夜になって料理がなくなったので、近くのアカスグリの採取と焚火での調理の両方に指示を入れてみました。
Going Medieval Screenshot
Going Medieval Screenshot
期待通り、ジェフリーさんは採取したアカスグリを焚火に持ち込んで、すぐに調理してくれました。今回は連携試すために彼の採取と料理の優先順位を1に上げていましたが、得意不得意だけで優先順位つけるとスキル必須の作業の連携はしにくいかなぁ^^; 開拓者仲間が増えたら、分業でももう少しうまく機能するんでしょうかね。

さて、この辺で本日の作業終了です。
Going Medieval Screenshot
地下室も二階も天井付ければ完成なんですが、粘土煉瓦と木材の在庫が足らない^^; 明日は春12日目、つまり春の最終日。資源集めからスタートですorz 明日のキャベツ収穫前に地下室完成させたかったんですが、ちょっと無理っぽいか^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーマーへ にほんブログ村 ゲームブログ Steamへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム画像へ PVアクセスランキング にほんブログ村