ARK(PC):遠征基地

ARK:Survival EvolvedのPC版のスクリーンショットを公開しています。
この記事では資源採取用に建築した遠征基地の画像をメインに掲載しようと思います。
現在ラグナロクでは二箇所に遠征基地を建設しているのですが、今回掲載するのは座標だとGPSの座標だと26,42付近に建築している山小屋です。
ARK: Survival Evolved(PC)
中途半端に空いたマップですが、大体この辺りになります(^^;
ラグナロクでプレイしている方なら上の地図で分かるかも知れませんが、近く(北側斜面の下)にカストロイデスが沢山いる小さい湖が二つあります。
ARK: Survival Evolved(PC)
ARK: Survival Evolved(PC)
(ちょうどサマー・イベント中の撮影だったので真っ赤なカストロイデスもいました。)

建物の南側の斜面を下った場所にも一つ水場があり、そこにも少数のカストロイデスの巣が発生します。(全く巣がない事もあるので期待し過ぎない程度に見ています(^^;)
ARK: Survival Evolved(PC)
運が良ければ、結構な数のセメントや真珠を入手することが出来ます。

北側斜面は真っすぐ水場に下りようとすると急傾斜なので、少し離れた岩場にMODのS+ TEKエレベーターを設置しています。
ARK: Survival Evolved(PC)
ARK: Survival Evolved(PC)
このエレベーターは上下に二つ同じ物を設置して利用します。上下の板の軸がずれていると起動しません。

うちはXBOXのコントローラー使用なので、アナログコントローラーのL押し込みで上、Rの押し込みで下に移動します。小さめのペットなら騎乗しての利用も可能。(騎乗していないとペットは移動出来ないっぽいです。)

↓S+ TEK Elevator設置で参考にさせて頂いた動画

ARK Survival Evolved - Structures Plus Tek Elevator and Repulser PadThanks for watching!Structures Plus: http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=731604991You can learn more about ARK here: http://www.playark.com...
ARK Survival Evolved - Structures Plus Tek Elevator and Repulser Pad www.youtube.com
ARK Survival Evolved - Structures Plus Tek Elevator and Repulser Pad

ベールゼブフォなどジャンプが得意なペットなら急傾斜でも移動出来たんですが、万が一落下した場合もダメージが怖いので北側へ降りる部分だけエレベーターを設置したという経緯。私個人はスロープ(Wooden Rampなど)で通路を作るつもりでしたが、相棒が「S+ TEK Elevatorが良い」と。 ※相棒は初設置だった。
建物はS+の木造建築。木材の大半はカストロイデスの巣から持ち帰った物です。
繊維とわらはS+の破砕機使って本拠地で用意した物を持ち込みました。
ARK: Survival Evolved(PC)
この建物、見た目二階建+塔なんですが、実は二階部分は屋根裏でベランダに出るための床しかありません。

周辺は肉食獣やペットに対して攻撃してくる生物(テリジノサウルスなど)が多く出現しますので、防衛用にプラントX、裏側には棘の柵をぐるりと置いています。
ARK: Survival Evolved(PC)
ARK: Survival Evolved(PC)
うちの拠点間移動は主にS+ TEKテレポーターです。公式の物よりコンパクトに使えるので重宝しています。
ARK: Survival Evolved(PC)
土台不要で直接地面に設置可能。しかも丸い台がついていないので1へクスで設置可能。有効範囲もsmall、medium、largeから選べます。TEK Generatorと動力用のエレメントの都合がつく人にはお勧めしたい一品です。

屋内の画像
ARK: Survival Evolved(PC)
ARK: Survival Evolved(PC)
ベランダ部分
ARK: Survival Evolved(PC)
家の前側のポーチ部分
ARK: Survival Evolved(PC)
TEK ジェネレーターは塔部分の一階層に置いています。
ARK: Survival Evolved(PC)
スロープ置いたらほぼ家具は置けない小さな塔です。
塔からベランダを見下ろす
ARK: Survival Evolved(PC)
プラントX(植物タレット)はベランダに二つ、裏側の屋根部分に一つ、裏側のポーチ部分に一つ設置しています。
恐竜はS+ hitching postにつないでいます。
ARK: Survival Evolved(PC)
hitchingでロープにつながれると遠くにいけないんですよ。なので、これ使って放浪→交配させている動画がいくつかありました。今は放浪させなくても交配出来ますが。うちの場合は野生の子たちに攻撃されて応戦したりノックバックで飛ばされての行方不明防止です(^^;
※過去に野生のディプロドクスがペットを水に落としたことが数回。すぐ気づいたから溺れなかったけれど。

以前S+TEKテレポータの範囲にヒッチングされた恐竜が入ってて、つながれたまま別の場所に着いてきちゃった事がありました^^; 山に向かって伸びる異様に長いロープに慌てましたorz ロープを外すのがちょっと大変だったので、以降テレポーターの有効範囲には絶対にhitching postが入らないよう注意しています。
夜景
ARK: Survival Evolved(PC)
日暮れに戻ったり、明け方に出かけるために早めに出た場合も基地近くは明るくなるよう灯の数は多めにしています。このゲームに限らず灯増やすと重くなるんですがね(^^;
小さい建物なので、記事に出来るのはこれ位orz 素敵建築には程遠い物ですが、楽しく建築しましたw
MOD関連に関してはまとめた記事を書きたいと考えています。でもS+なんかそれだけで20個くらい記事消費してしまいそうですよ(汗)。よく使わせて頂いている物だけでもまとめてみたいです。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーマーへ にほんブログ村 ゲームブログ Steamへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム画像へ PVアクセスランキング にほんブログ村