FO4:サンクチュアリ・ヒルズにて

Fallout4 PC版の画像掲載記事です。
今回はサンクチュアリ内で撮影したスクリーンショットを集めています。
MODは多数入れてるんですが、実は拠点の建築容量を増やす物はありません。なので、現在はまだ居留地いっぱいまでは建築していないという状態です。
廃墟に残った名前入りポスト
Fallout4(PC)
Fallout4(PC)
Fallout4(PC)
Fallout4(PC)
エイブル、バーソロミュー、ラッセル、ローザ……かな?
ローザさんは主人公の自宅の向かい、ワークショップのある家の元の主。Vault 111を出て最初にコズワースと会話した時に「誘拐犯を見なかったか?」と尋ねると、「1週間以上前にハロウィーンのコスチュームを着て走り回ってた Ms.ローザの息子を見ただけ」と言われる他、サンクチュアリに残った薬物取引関係のコンソールのログ、そしてレッドロケット内に残ったコンソールの顧客情報ログにも名前が出ています。
そして戦後はフェラル・グールになって徘徊しているため、主人公と出会う事も多々(^^;

Fallout4(PC)
この時は誰かと戦っていたらしく、既に死体でしたが。

ローザさん以外のポストの残った家の住人は、先に書いた薬物取引ログの中に「ラッセル宅に金庫がある」とあったような気がします(^^;<うろ覚え
そう言えば、他のブロガーさんで戦後フェラルとして登場する住人たちを、最初にVaultに避難する時に探したという方がおられました。スクリーンショットで三人分くらい画像が出ていましたが、Vault近くの金網の前にいたようでした。あの場所で主人公の配偶者が「あの人たちはどうなる?」とVaultセキュリティの人に尋ねているのが、「戦後、彼らはフェラルになっている」という伏線だったのかもですね(^^;

サンクチュアリ全体を戦前に戻すMODは不具合が多くて諦めたのですが、自宅の建物だけは戦前の状態。
Fallout4(PC)
Fallout4(PC)
これはMOD Homemaker – Expanded Settlements(日本語の紹介ページ)の戦前の自宅を使っています。元の古い家屋はSpring Cleaning(日本語の紹介ページ)で破壊し、その跡地に建てています。

家具類は入っていないので自分で選んで配置しました。
Fallout4(PC)
Fallout4(PC)
Fallout4(PC)
Fallout4(PC)
Fallout4(PC)
Fallout4(PC)
最後の画像のシャワーはRAD除去用。私はヌード用の肌メッシュ使っていませんので下着姿でシャワーになってしまうという(^^;

基本的にこの建物ってNPCは入れないのですが、時々何かの弾みで入ってしまう事があります。
Fallout4(PC)
Fallout4(PC)
実際にはNPC不可の場所にいるので、こうなると同行中のコンパニオンも普通に出られないと思う(^^;
(主人公がファストトラベルで別のエリアに移動すれば位置リセットされますがね)

その他のサンクチュアリの風景。町のゲート(Old North Bridge側)
Fallout4(PC)

旧ローザ家(ワークベンチが元々あった場所)と作業場
Fallout4(PC)
Fallout4(PC)

作業場。二階はパワーアーマー置場だけど、近日中に改築の予定。
Fallout4(PC)

DLC「Automatron」で必要なロボット・ワークベンチ用の建物。天井が低いと設置出来ないので吹抜け構造。
Fallout4(PC)
Fallout4(PC)
下の画像のロボットはプロビジョナー用に作ったQT-001号。

NPC用の宿舎2つ。
Fallout4(PC)
Fallout4(PC)
白ブロックの建物は2階建てだったんですが、このMODセットに入っていた階段をNPCが認識出来なかったので平屋に改築。ベッド数が足らないため木造の建物を増築しました。最近「NPCも認識出来るタイプの階段に入れ替えればOKだ」と気づいたので、後日再改築するかも知れません。

大きな木の周辺に花壇。
Fallout4(PC)
一時期ベンチも置いていたんですが、NPCがわざわざ座りに来るのが鬱陶しくて撤去(^^;

という事でNPCの画像。まずはシェフィールド。
Fallout4(PC)
ダイヤモンドシティでへばってたヌカコーラの人ですね(^^;
Fallout4(PC)
彼は現在ミニッツメンの服を着て、サンクチュアリとテンパインズの断崖区間のプロビジョナーをやっています。

ドッグミート。
Fallout4(PC)
Fallout4(PC)
犬友達と一緒にお留守番。彼のバックパックは持ち物の重量を100増やすタイプのMOD。

サンクチュアリを警護してくれているミニッツメン。
Fallout4(PC)
これはMinutemen Overhaul 2.0(日本語の紹介ページ)を使っているので、自動的に居住地に住み着いてくれるミニッツメンたち。
彼らは居住者として計算されません。でもって命令コマンドは出る割に命令出来ない(^^; それでもベッドや椅子は使っているので、居住地内の椅子やベッドはかなり多めに設置しています。
※ベッド数は消費されないのですが、夜になると空きベッドで寝ていますw

スタージェス。
Fallout4(PC)
このイベント以外では武器の交換で話しかけただけなんですが、側通っただけで「忙しいんだ」と言うのが結構ウザい(^^; でも彼はミニッツメン・ルートでクリアする場合に必要ですしねぇ。

ママ・マーフィー。
Fallout4(PC)
初回の会話で薬物をやめさせたので、彼女の専用椅子はありません。最近は黒い軍服に黒いベレー帽、ヘビーコンバットアーマーという武装しています。

ジュン・ロング。二枚目暗くて申し訳ないです(^^;
Fallout4(PC)
Fallout4(PC)
現在はミニッツメンの服と民兵帽、コンバットアーマーで武装して木材回収(MOD)の仕事しています。

マーシー・ロングさんは彼女の音声台詞が聴こえなくなるMODを入れいてたんですが、毎回サンクチュアリに来るたびに字幕消すのが面倒で、昨日コンソールで存在非表示にしました(^^; ※字幕は消えないMODだった。
まあ、彼女はいなくても全く進行には影響しませんからね。
ちなみに現在ガ―ビーくんはキャッスルで畑仕事しています。

ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーマーへ にほんブログ村 ゲームブログ Steamへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム画像へ PVアクセスランキング にほんブログ村